一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療、またそれらに侵された歯の修復(補綴治療)を主として扱う歯科診療です。近年では矯正治療や審美歯科といった新しい診療分野も増えてきているため、これらとは区別して『一般歯科』と呼びます。
こちらでは歯科医院で一般的に行われる「虫歯治療」についてご説明いたします。

当院で行う虫歯治療について

虫歯とは?

虫歯とは、お口の中の虫歯菌が生成した歯垢(プラーク)によって酸が生み出され、それが歯を溶かしてしまう感染症です。虫歯は自然治癒することがなく、放っておくと症状はどんどん悪化してしまいます。さらに症状がひどくなれば、虫歯の進行を止めるために歯を削らなければいけなくなります。
しかし、なるべくなら歯は削りたくないですよね?そのためにも、まずはしっかりとお口の予防管理を行い、虫歯や歯周病がこれ以上悪くならないように心がけることが大切です。悪くなってしまった部分は、最小限の治療を行いましょう。

虫歯の進行段階と治療法

虫歯は通常、程度によってC0~C4の段階に分類されます。

C0(脱灰)

この段階の虫歯に痛みはなく、自覚症状もありません。

治療法

適切なブラッシングと予防処置により、再石灰化して治すことができます。

C1(エナメル質の虫歯)

歯の表面(エナメル質)の虫歯です。痛みは少ないですが、放っておけば虫歯が悪化してしまう状態です。

治療法

エナメル質を一層削り、CR(コンポジットレジン)というプラスチック系の材料を詰めて治療を行います。

C2(象牙質の虫歯)

歯の中(象牙質)の虫歯です。冷たいものや甘いものを飲食する時にしみる・痛むなどの症状が現れます。

治療法

治療は虫歯部分を削り、主に部分的な詰め物(インレー)で保護します。

C3(神経まで進行した虫歯)

虫歯が神経にまで到達すると、激しい痛みが生じます。

治療法

虫歯に侵された神経を取り、全体的な被せ物(クラウン)を装着します。

>審美歯科についてはこちら

C4(歯の根まで進行した虫歯)

歯の根まで虫歯が進行すると、化膿して膿が溜まります。

治療法

抜歯が必要となる場合があります。その後、入れ歯やインプラントなどによって歯の機能を回復します。

>入れ歯治療についてはこちら

>インプラント治療についてはこちら

その他の一般歯科診療に関する当院のポリシー

抜歯に関する考え方

患者様ご自身の歯で生活していただくのが理想なので、まずは大切な歯を残すことから考えます。
しかし虫歯や歯周病などで歯を残すことが難しい場合、残すことで悪影響がある場合は患者様へきちんと説明をして、合意のもとで抜歯治療を行います。

>親知らず治療についてはこちら

>口腔外科についてはこちら

歯周病に対する取り組み

歯周病は歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯茎が腫れたり、出血したり、最終的には歯周組織が破壊されてしまう病気です。歯垢(プラーク)は時間が経つと歯磨きでは取り除くことが出来ない歯石になります。歯周病の治療としてまずは歯周検査・レントゲンなどで歯の状態を把握し初期治療としてブラッシング指導や歯石除去などを行います。初期治療で改善が見られない場合は外科的処置が必要になる場合がございます。

>歯周病治療についてはこちら

痛みを抑えた治療に対する考え方

麻酔注射を行う場合、まず表面麻酔を行い口腔内の痛点の少ない刺入部位をねらって刺入致します。
これにより患者様の麻酔による痛みを軽減します。また麻酔が苦手な小さなお子様も痛点の少ない刺入部位を選ぶことで、気づかないうちに麻酔が終わっていたということもよくあります。
また麻酔注射を行う前にも事前に十分な治療説明を行った後、麻酔を行います。

虫歯の再発を予防し、生涯を通じて健康な歯を維持しましょう

治療後に適切なケアを怠れば、虫歯はまた再発してしまう恐れがあります。そのため、治療後は特に注意して、お口の健康管理を意識しなければなりません。

当院では、患者様のお口の健康を維持するため、治療後は歯の効果的なメンテナンス方法について分かりやすくご説明いたします。また、定期健診にてお口のクリーニングを行うことにより、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を維持するお手伝いをしています。

歯科医院での定期検診とご自宅での毎日のケアを通して、お口の中を常に清潔に保つ意識を身につけていきましょう。